赤ちゃん専用の洗濯洗剤のおすすめと理由

2014/04/22

新生児服 赤ちゃん育児

t f B! P L
赤ちゃんの服は大人の洋服と一緒に洗わず、赤ちゃん専用の洗剤で洗った方が良い、と聞いたことがあったので、なぜ赤ちゃん専用の洗剤が良いのか、どのような洗剤がおすすめか、調べてみました。

赤ちゃん専用の洗濯洗剤が良い理由

普段使用している洗剤(トップ、アタックなどなど)は合成洗剤という部類の洗剤で、汚れを早く落とすために「界面活性剤」というものが入っています。

この、「界面活性剤」の働きは、汚れを早く落とすことなんですが、なんと、皮膚の荒れや発ガン補助作用をもたらすことがあるんだそうです!

もちろん普段使用している洗剤には副作用が現れない程度しか「界面活性剤」は使われていませんが、まだまだ肌が弱い赤ちゃんの洋服に使用すると、特に肌の弱い赤ちゃんだと肌荒れを起こしてしまう可能性があるため、赤ちゃん用の洗濯用洗剤を使いましょうね、ということなのです。

ちなみに赤ちゃんの皮膚は大人の1/2しかないそうなので、肌が強い赤ちゃんでも大人よりは敏感肌だということです。


赤ちゃん用洗濯洗剤のおすすめは?

赤ちゃん用なら何でもいいんじゃない??
と思っていたんですが、なんと赤ちゃん用の洗剤にも「界面活性剤」が入っているものも結構あるんです!

しかも多いもので40%も入っている赤ちゃん用洗剤もあるらしいじゃないですか・・・(;´д`)

(ボールドでも16%しか入っていないのに・・・)


なので、赤ちゃん用洗剤でも成分表示をきちんと見て、「界面活性剤」の%が低いものか、「純せっけん分」と書いてある商品が安全(安心)なんです。

肌が荒れる赤ちゃんなら、「純石けん分」と成分表示されている洗濯石けんがおすすめです!


洗濯石鹸は普通の洗剤よりちょっと高いし、粉状だと水に溶けにくいから液体石鹸にしよう!と思ったら粉状の石鹸よりまたちょっとお高い・・・という難点もあります。

肌の強い赤ちゃんなら、普通の洗剤を使用しても問題なかった、というケースも多いので、赤ちゃんに合わせて選びたいですね!
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。

QooQ