離乳食 初期のすすめ方・食材一覧(5~6カ月ごろ)

2014/02/12

赤ちゃん育児 離乳食

t f B! P L
離乳食は、5~6カ月くらいからゆっり始めます。
昔は

初期=4ヵ月ごろ

という感覚だったので、母親からは、「離乳食はまだ始めないの?」とせかされます(´Д`|||)


  • 赤ちゃんは、母乳だけで生後6か月頃までは健康に育つ
  • 赤ちゃんは消化器官がまだまだ未熟だし、噛み砕く力も無いので、離乳食を早く与えると、赤ちゃんの体に負担をかける

という事なのです。

初期の離乳食のすすめ方


離乳食のすすめ方
時期 お米の硬さ 回数 母乳・ミルク
5~6ヶ月
ごっくん期
10倍粥を滑らかにすりつぶす 1口から 1日1回
1ヵ月後:2回
母乳:いくらでも
ミルク:約600~800cc


まず、つぶし粥から始めます。
次に、すりつぶした野菜を与えて、慣れてきたら魚・豆腐などを試してみましょう!


離乳食初期(5~6カ月)で食べる事ができる食材一覧



5~6カ月で食べられる食材一覧
調味料 主食系 肉類 魚介類 野菜 豆・大豆 卵・乳製品 果物
砂糖△
油△
バター△
お米
パン△
うどん△
ジャガイモ
さつまいも
× 白身魚

ひらめ
カレイ
しらす△
にんじん
大根
かぶ
かぼちゃ
レタス
ほうれん草
キャベツ
白菜
トマト
豆腐
きなこ
豆乳
卵黄固ゆで△ りんご
バナナ
みかん
バナナ
もも
いちご


初めて与える野菜は、かぼちゃやニンジンなど、甘みがあるものの方が赤ちゃんが良く食べてくれます。
繊維の入ったキャベツや白菜などは、すりつぶしてもなかなか滑らかにならないので、最初食べてくれませんでした(;´д`)

離乳食の初期は、かなり滑らかにすりつぶさないと食べてくれなかったので、お粥以外は市販のベビーフードを使用しました。
すりつぶす手間を考えるととても助かります(*´∀`*)


※△が付いている食材は、6ヶ月目からオッケイです。
※卵はアレルギーを起こしやすい食材です。
 6ヵ月で2回食になってから、アレルギー素因のない場合は固ゆでの卵黄が食べられます。
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。
ブログ アーカイブ

QooQ